スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐づくし de 酎 「限定純黒」&「紫」

薄揚げ豆腐のカレーピザ、豆腐いなり、豆腐海苔巻き

今宵は豆腐づくしのおつまみでダイヤメ。

まずは、薄揚げ豆腐のカレーピザ。
沸騰した鍋で10分ほどかけて、十分に油抜きした薄揚げをキッチンペーパーで挟み、十分に水気を切った後、オーブントースターで軽く焼く。
その上にカレーとシュレッドチーズを載せる。
カレーは黒豚もも肉と、植物素材で化学調味料不使用のルウを使った自家製のキーマカレー。
そしてブロッコリーとシラス干し、赤カブの漬け物をトッピングして再びオーブントースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり。

薄揚げ豆腐のカレーピザ

お友は田村合名の「純黒」。
一次、二次ともかめ壺で仕込んだ限定銘柄。
ぬるめのお湯割りでいただく。
爽やかな香りととろけるような舌触り。
上品な甘さが口いっぱいに広がる。
カレーのスパイシーさをマイルドにしてくれるチーズの甘さとの絡み。
黒麹仕込みののどごしのキレがさらにコクを深めてくれるマリアージュ加減。
薄揚げのパリッとしてキュッ、漬け物のコリッとした食感もたまらない。

次は、豆腐海苔巻きと豆腐いなり。

豆腐海苔巻き

まずは匂いを抑えるため、鍋を中火にかけて泡が立ってきたら15分ほど弱火でゆでた後、十分に水切りを行った木綿豆腐を準備。
すり鉢ですった後、自家製の寿司酢を合わせる。
半切焼き海苔にこの豆腐を薄く広げ、黒ドレと赤カブ、菜の花それぞれの漬け物を挟んで巻いて豆腐海苔巻きの出来上がり。

豆腐いなり

そして、甘辛く煮た油揚げにこの豆腐を詰め、赤カブと菜の花の漬け物を載せたら、豆腐いなりの完成。

お友は種子島酒造の「紫(ゆかり)」。
種子島紫芋を使って白麹で仕込んだ銘柄。
こちらもお湯割りでいただく。
柑橘系の爽やかさが際立つ香り。
そしてすっきりとしながらも、爽やかな甘さが広がる、やさしいのどごし。

豆腐海苔巻きをほおばる。
寿司酢に黒ドレの風味が合わさった、酸味と自然な甘味の絶妙なバランス。
黒ドレは黒豚ミンチを麦味噌と甘酒、そして唐辛子で味付けした自家製のオリジナルちょい辛ドレッシング。
酵素が活きているのでお腹にもやさしい自然食品。
ジューシー加減も相まって、プワーッと一気に口中に充満する旨さ。
漬け物がアクセントとなって、ほど良い歯ごたえの逸品。

大地の恵みを生かした「紫」ののどごしが、酸味と甘味をやさしく包んでくれる。
パクパク食べてしまいそう。

一方、豆腐いなりの方も、揚げの甘辛さ加減と豆腐の酸味に漬け物のしょっけがプラスされたベストマッチ。
ジュワーッとやわらかい口当たりに漬け物のコリッとした食感もグッ!
味の濃さに合わせて、純黒との飲み比べも愉しめる逸品。

熟成豆腐チーズ

箸休めは、豆腐チーズ。
十二分に水切りした豆腐に醤油糀をまぶして冷蔵庫で1週間寝かせた短熟チーズ。
ほのかな醤油の香りとなめらかな舌触り。
酵素が生み出したアミノ酸の旨みと甘味、そしてしょっけが愉しめる逸品。

飲み過ぎ酎意報発令!
う旨いっ酎


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量食物繊維
ピッツァ2枚分248kcal16.3g15.1g12.4g1.8g2.4g


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量食物繊維
豆腐巻き7個分104kcal8.8g6.0g4.1g1.8g0.7g


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量食物繊維
豆腐いなり2個分99kcal8.6g5.9g2.2g1.1g0.7g

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。