FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豚肉と有機野菜のチョイ辛炒め de 酎 「玉露」

黒豚ピリ辛煮

「やっとカレーが作れる時期になった」
知り合いの有機野菜生産農家の方から、聞いた言葉だ。
家庭で作るカレーの具材は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギが一般的。
これらが揃う時期がカレーの解禁日だという。

新鮮な驚きとともに聞いたことを鮮明に思い出す。
十数年前の古い話にもかかわらず‥。

つまり、今夜は何を作ろう、ではなくて、今夜は何が作れるか? ということ。
旬を大事にする意味合い! 分水嶺になったひとこと。


行きつけの有機野菜店の店頭で久しぶりにお目にかかり、即購入したキャベツ。
さて、何を作ろうか?

そこで作ったのは、黒豚もも肉とのピリ辛炒め。
ニンジンと葉ニンニクを加え、黒酒、てんさい糖、醤油で味付けして、コチュジャン(化学調味料不使用のもの)でチョイ辛に仕上げた一品。
白髪ネギを載っけて出来上がり。

お友は、中村酒造場の「玉露」。
白麹仕込みと黒麹仕込みの2バージョンがある焼酎。

白麹仕込みはミント系を感じるようなすっきりとした味わい。
黒麹仕込みの方は、ふんわりと柔らかいミルキーな甘さが口中に充満する味わい。
どちらも、もろみを手作業で仕込んだ手作り焼酎ならではの、確かなのどごし。
この2銘柄をブレンドしてみた。
マイルドな甘さを感じつつ、チョイ辛の余韻がたまらない。

黒豚の旨みにキャベツの甘さと葉ニンニクのスパイシーさが加わったチョイ辛の甘さ。
食欲、もとい飲欲をいやが上にもかき立ててくれる。

マリアージュ加減十二分のダイヤメを満喫。

う、参っ酎!


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量食物繊維
一皿分153kcal12.3g5.0g12.5g1.7g3.5g


中村酒造場見学記
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。