スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻き de 酎 「一どん」

豆づくし

節分の恵方巻き。
願を掛けながら丸かぶりするのも悪くない。
ただ、ダイヤメのアテに炭水化物は出来るだけ敬遠したいところ。

じゃあ、どうする?
作るしかないでしょ!

そこで、お米の代わりにおからを使って作ってみた。
有機栽培の大豆を自ら育て、一日40丁限定のこだわりの豆腐作りをされている、霧島の増田豆腐さんのもの。

みじん切りのニンジンを加え、出汁、黒酒、ラカントS、醤油でやや甘めに味付けして炒める。

薄焼きタマゴを挟み、中におろした赤かぶと小ネギを加え、出汁醤油で味付けしたひきわり納豆を載せて海苔で巻けば、おつまみ恵方巻きの出来上がり。

箸休めは黒豆煮。
今回は、月桃の実を加えて煮てみた。

ショウガ科に属し、赤ワインの34倍も含まれるというポリフェノールの他に、オレイン酸や各種アミノ酸を含み、薬膳に使われてきたスグレもの。
黒豆のポリフェノールとの相乗効果。
そしてハーブ特有の香りも愉しめる一品。

こんな豆づくしのお友は杜氏の里笠沙の「一どん」。
黄麹で仕込んだ焼酎。
華やかな香りが立ちながら、そののどごしは瓶の形同様にどっしりとした芳醇で濃厚な味わい。

旨すぎるダイヤメに願掛けを忘れてしまいそう‥。
参っ酎!


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量食物繊維
一本分153kcal9.7g6.3g14.2g0.5g8.2g


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。