スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟成黒豚しそチーズ巻き入りカルツォーネ de 酎 「ミラコビアンコ(白麹仕込み)」

カリッ、モチッ、トロッ、ジュワァ~、 &グビリッ!

醤油糀に漬け込んだ黒豚もも肉のしそチーズ巻き。
これだけでもモチトロの一品にさらにチーズを加えてみたのがこの「熟成黒豚のしそチーズ巻き入りカルツォーネ」


熟成黒豚しそチーズ巻き入りカルツォーネ

ダイヤメのときは、炭水化物系はなるべく控えたいところだが、全粒粉100%の生地は栄養価が高く、そこまでめくじらを立てんでも、たまにはよか‥といった次第。(ただし、精製された白モノ系は御法度!)

食感の妙もさることながら、適度な甘さと塩っけは肴(しょけ)にはもってこい。

このイタリアンなしょけに合う、今宵のお友は東酒造の「Miraco Bianco(ミラコビアンコ)」
エクセレントE型という白麹を用いた奇跡の白という新しい銘柄。
ビアンコは白を意味するイタリア語だが、ミラコは奇跡を意図した造語という。
何とも芋焼酎らしからぬラベルに期待も膨らむというもの。
果たしてその味は‥。
華やかな香りとどこまでも透明感が続きそうな軽快で飲みやすい口当たり。減圧蒸留で作られた銘柄と聞いて納得!
芋の香りが苦手な方や、女性受けしそうな銘柄だ。

ロックでちびりと口にするフルーティなミラコビアンコの味わいと黒豚カルツォーネとのマリアージュ加減は秀逸。
付け合わせは、同じ発酵食品つながりの水キムチ。
こってりした味に変化を求めて、後半はLimone(レモンオリーブオイル)を垂らす。さっぱり風味にさらにチビリ。

ボーノ! ごわした!


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量
一人分284kcal17.9g13.0g21.4g0.5g

☆うマイレシピ(生地:6枚分)   
全粒粉150g  
てんさい糖小1  
小1/2  
白神こだま酵母3g  
90ml  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。