FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素ローフード流なめらか酒粕チーズの寒天ゼリーサンドケーキ

なめらか酒粕チーズの寒天ゼリーサンドケーキアップ

ぱっと見、マグロの赤身を使った不恰好な押し寿司に見えなくもない。
が、れっき?としたスイーツである。 (のつもり‥)

酒粕の栄養分を加熱することなく摂りたいと、「ほたて貝柱の酒粕甘酒漬け」を作ったこともあるが、今回はスイーツ編。

冷蔵保存でゆっくりと熟成させ、アミノ酸と甘味が増した酒粕。
それに藻塩と黒酢、燻製オリーブオイルと黒糖を少々加えてさらに熟成させる。
こうしてクリームチーズ風酒粕を作る。

そして、みたらし餡味とトマト味の寒天ゼリーを作り、サンドしたら「素ローフード流なめらか酒粕チーズの寒天ゼリーサンドケーキ」の出来上がり。

なめらか酒粕チーズの寒天ゼリーサンドケーキ


なめらかな食感とコクのあるクリームチーズ風酒粕の味わい。
甘さと酸味のバランスもグンバツ。
箸、もといフォークが止まらない。

ただ、アルコール分が残っているため、すぐに頭がポワ~ンとなってしまう。
ティータイムのつもりが、ダイヤメタイムになってしまいそう。

なめらか酒粕チーズの寒天ゼリーサンドケーキのカット

そこで、間食の完食はヤメて、ダイヤメの箸休めに回すことに‥。
しょけ(肴)にもなるスイーツ。
しょーけ!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。