FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆とオクラの生春巻き de 酎

納豆とオクラの生春巻き

毎日、2種類以上は摂りたい発酵食品。
手っ取り早いのは、味噌と納豆。
それに常備菜の水キムチを使ってお手軽つまみを作ってみた。

以前作ったお辛納豆巻きや納豆キム餃子、アボカドおから納豆巻きのように、目指したのは糸を引かないこしらえ方。
グラスの縁のぬるぬるを少しでも抑えるため。

そこで、生春巻きで巻いてみることに。
味付けとふんわり感を出すために、卵白1個と黒糖大1、麦味噌15gでメレンゲ味噌を作る。
生春巻きに小松菜とハンダマを敷き、風味を増すために軽く焼いたメレンゲ味噌、水キムチ汁に漬け込んだオクラ、そして辛子と水キムチ汁を加えて混ぜたなめらかな納豆、最後に卵黄を載せて巻いて出来上がり。

もちっと感とシャキっと感に包まれたなめらかな口あたり。
味噌の風味がほのかに効いた甘さ加減は、しょちゅ(焼酎)んショケにうってつけ。
ハンダマのほのかな苦味も程よいアクセントに。

「医者いらず」と言われるほどさまざまな効能を併せ持つ味噌と納豆菌&乳酸菌のトリプルパワーは飲んごろさあ(飲んべえ)でなくても積極的に摂りたい一品。
また、納豆とオクラに含まれるムチンのダブルパワーが胃粘膜を保護してくれると思うと”安心酎”になること請け合い。

お友は白麹仕込みのやわらかいのどごしのお湯割りが合いそう‥。


熱量タンパク質 脂質 炭水化物食塩相当量食物繊維
一皿分292kcal15.0g8.5g38.4g1.7g1.9g



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。