FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素ローフード流スイーツ de 酎「芋かるかん」

鹿児島の銘菓「かるかん」。
自然薯をたっぷり使い、柔らかな口当たりの昔ながらのスイーツ。
ただ、白砂糖をたっぷり使っているため、減糖を心掛ける身には、敬遠気味。

芋かるかん

そこで、甘さ控えめに自作したのが、この「芋かるかん」。
大和芋と自然派甘味料のラカントS、豆乳を混ぜた生地にドライいちじく、安納芋、紫芋を三層に重ねて蒸したヘルシーながらボリューム感のある一品。
ドライいちじくの甘さと芋の甘さがそれぞれに味わえて、甘党にも納得の味わいに満足。

☆う マイレシピ   
かるかん粉100g大和芋120g
ラカントS大6  
豆乳大3小1
卵白1ヶ重曹小1
ドライいちじく20g  
安納芋55g紫芋60g

蒸し器で中火30分~40分

熱量タンパク質脂質炭水化物食塩相当量
一切れ
(8分の1)
82kcal2.3g0.4g18.2g0.016g



スポンサーサイト

おつまみ de 酎「お辛(から)巻き」

スーパーやデパ地下の総菜売り場で「卯の花」として売られている「おから」
なぜ卯の花‥? 田舎で垣根などにするウツギという木の、初夏に咲く雪のように見える花に似ているってこと?


おから

ちょっとずつ、手軽につまめないものかと考えたのが、この海苔巻き。
奥は甘く味付けしたノーマルバージョン。
手前はマーボ豆腐をヒントにして、豚のひき肉を加えて炒めたもので、鶏ガラスープと片栗粉の量を加減し、巻くときに汁気が出ないように仕上げた「お辛(から)海苔巻き」。

ノーマルの方は白麹仕込みの薩摩焼酎お湯割りとともに。お辛巻きは黒麹仕込みのロックとともに。

☆う マイレシピ
【ノーマル】                【お辛】
 おから    300g           おから   300g
 にんじん   130g           豚ひき肉  100g
 きくらげ   4g             もやし   160g
 こんにゃく  130g           きくらげ  4g
 小ネギ    適量             小ネギ   適量
 黒酒     大さじ3           黒酒    大さじ3
 白しょうゆ  大さじ3           白しょうゆ 大さじ3
 しいたけ出汁 大さじ2           ガラスープ 大さじ2
                       味噌    小さじ1
                       唐辛子   2本

北と南のコラボ酎 「三岳(白麹仕込み)」

鮭ルイベ漬なるおつまみを頂きました。
ルイベとはアイヌ語「ル=溶ける、イべ=食べ物」のこと。
鮮度抜群の鮭といくらを特製醤油味で和えてあり、生鮭の身のとろける歯ごたえといくらのぷちぷちの食感のコラボ加減がたまりません。

ルイベ

鹿児島で酒と言えば、焼酎のこと。
地元の甘~い醤油で味付けされたおつまみは焼酎に合いますが、
ルイベ漬の醤油味も決して引けを取らず、見事なコラボ加減。

白麹仕込みの三岳がふっくらやさしく包んでくれて旨みも更にアップ。

なん酎わならん(たまらない)ダイヤメに!

珍味酎 「紫芋千鶴(黒麹仕込み)」

日本三大珍味のひとつ「からすみ」
ボラの卵巣を塩漬けにし、圧搾・乾燥した食品で清酒に合うつまみ。

からすみ

薄くスライスした大根との相性はグンバツでダレうまの一品。

焼酎に合うように、甘酒に漬け込んでみたら、これがまた酎うまっ!

黒麹仕込みの辛甘さ加減とマッチングしてなん酎わならんダイヤメに!

ミニ酎アボトル 「千鶴」

ぱっと見、一升瓶に見えるかもしれませんが、100ml入りのミニチュア瓶。

千鶴ミニ


PR用なのか、試飲用なのか、飾り用なのか、それとも土産用なのか‥、

よく分からずながら、分かっていることは、”デ”がないということ!

ホイデ






あいがともさげもす。また一献!

とりあえず

プロフィール

酎ワル親父

Author:酎ワル親父
ダイヤメ料理研究家

月別アーカイブ
カテゴリ
焼酎&おつまみ最新記事
薩摩焼酎紀行
検索フォーム
リンク酎
オススメ調味料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。